本日決済完了 2号物件誕生 住宅ローンについて

| |

本日、2号物件の決済が完了した。

売主様は住宅ローンが払えなくなって、任意売却となった。
ずっと住宅ローンを払っていたのだが、足を悪くして入院されているうちに払えなくなったそう。

売主様は私の親と同じくらいの歳だった。
お母様と二人で暮らしていて、ずっと母親を支えてきてこれからはどうするんだろう・・。と思った。

決済のときにも
「ほんとに、ありがとうね。」
とは言われたけど、どこか寂しそうな感じだった。
もちろん任意売却の金額を引いても残債は消えずに、最終的には自己破産をするそう。

今回の決済で少しはお金が手元に残るハズなので、がんばって足を治してなんとか再生して欲しいと思う。

自分の親と、おばあちゃんを見ているようで少し感慨にふけった。

改めて今日思ったのは、フィナンシャルリテラシーの無い人が、
当たり前のように【住宅ローン】=【多額の借金】を組んで何千万も借金をする風潮はおかしいと思う。

借金はダメという人でも何故か住宅ローンは別扱いだし。
どうしてそこだけ、借金はいいの?

まるで、住宅ローンを払うために仕事をしているようで、会社にも「仕事はできる」のに「リテラシーが無い」ため、新築を高値で買って自慢している人とかを見ると、なんだかなぁ・・って気持ちになる。

もちろん、その人の考えだからいいっちゃいいんだけど。
大きな買い物をするときは、もう少しよく考えたほうがいいよね、既成概念にとらわれずに。ダメですよ。「賃貸の家賃と同じ支払いで、家が買えますよ。」っていう売り文句に引っかかっちゃ。新築建てて売ったら、いろんな人が儲かるのです。新築を買ったあなたがみんなを食べさせているんですよ。

何にしても決済は完了したが、色々と考えさせられた決済だった。
これからリフォームの計画を立てていこうと思う。そして客付け。がんばろう。

後、司法書士の先生がカワイかった。またお願いしようと思う(恥)。イヤ、ほんとはまたお願いすれば安くなるからですね、そういう約束をしました、ハイ・・。

2 コメント:

ma510 さんのコメント...

決済おめでとうございます。
でもいろいろ事情がありますね~

友人で自宅用戸建50年フルローン組んだやついます(^^;)
やめておけと言ったんですがね~

ts-trajal さんのコメント...

ma510さん

ありがとうございます。
いろいろ、みなさんわけありですよね。。

50・・・年!!って組めるんですね。
知らなかった・・。
50年後その建物は元気なのでしょうかねぇ。