セルフ登記と司法書士手数料

| |

今回の売買に関し、4号物件に関しては自分で登記してしまおうと考えていました。

だって、立会いやら登記立会いやら、日当なんかで、結局司法書士の手数料が7万円とか8万円とか今まで請求されていたのです。

そしたら、ウルトラさんが、

「自分で登記したよ。」

なんて仰ったんで、やり方を聞いて自分でしようと思ったのです。
かなりの節約になりますからね。

そして、本なんかを読みつつ、不動産屋にその旨を伝え、一抹の不安を抱えつつ、いざ決済の日を待っていたら本日・・。

「トラジャル様でしょうか?私、司法書士のまるや(仮名)と申します。」

と電話がありました。

「どなたか、他の司法書士にお願いするのですか?」

と聞かれたので自分でする旨を伝えました。

そうしたら、

「なんとかお任せいただけませんか?売主さんが九州にいらっしゃいますので、書類に不備があったりしたら、大変まずいのです。。。」

と営業とお願いをされました。

確かに不安が無いわけでは無かったので、自分の時間も使うので、値段しだいだと思いましたので、値引き交渉と今後付き合いをさせていただく旨を伝え、更に10月中にもう1本決済があり、その登記も任せたいことを伝えました。

そして、夜FAXが届きました。

なんと司法書士の手数料部分が、3万9900円になっているました。
1号物件では9万円、2号物件では、ネゴしたにも関わらず8万円。
ということで、登記に質などは関係無いので、今度からも今回の司法書士の先生に頼みたいと思います。

3号物件に関しては、元々司法書士にお願いしようと考えていたため(懇意にしている仲介業者に登記は司法書士に頼むよう)、こちらのまるやさん(仮名)にお願いしようと思います。

今後、1棟ものを買うときは自分でするわけにはいきませんしね。
今のうちに司法書士の先生と付き合っていくのもありだと思いました。

もし、今後不動産登記される方などがいらっしゃいましたら紹介しますよ~。
多分不動産屋で紹介される先生より、安くなると思います。

4 コメント:

ともきち さんのコメント...

登記費用なんて一律で決まっていると思ってました(^^ゞ

みなさんいい業者さんを見つけられますね(^^)

まるこ さんのコメント...

そんなに費用が違うのですね。

是非紹介してください!

早く買付け通して登記したいです^^

ts-trajal さんのコメント...

ともきちさん

まいどーです。
いえ、なんかいい値みたいですよ。
八百屋やスーパーなんかと違って、
1回でできるだけ利益のせようとするから怖いですよね。

ts-trajal さんのコメント...

まるこさん

最近どうですか?
たくさんの人と会われて話されているようですが、
とりあえず、マンション1棟でもいっときますか~
それとも、戸建てに路線変更ですか?