1000円美容室が引き起こす市場原理と不動産賃貸業

| |

今日は会社から帰る途中、ふと通った1000円カットの美容室が出来ていることに気づきました。

会社帰りなので、8時をまわっていたのですがそれでも満席で若い女性の方もたくさん来ているようでした。

わたくしごとですが今までは3500円の美容室に行ってたんですが、ずっと髪の毛を切りたかったのと、最近あまりにも時間がなくってしばらくは美容室に行く暇もないので一度切ってみることにしました。

店内で少し待った後、どう切るかをちゃちゃっと聞かれカットすること10分・・・。はい、出来上がりました。

どこからどうみても1000円カット・・・。、

なワケもなくいつも切っているのと、どう違うのかあまりわかりません。

時間も早いし、安いしでまた行ってもいいような気がします。





実はこの美容室は地域の他の美容室に大きなインパクトを与えました。

お客さんの延べ人数は変わらないので、1000円美容室が新しくできて入っているお客さんは、全て他の美容室で切っていたお客さんなのです。しかも早くてお客さんが多いからかなりの人数が他から流れているはずです。

今まで私が切っていた美容室もおそらくは、この激安な1000円美容室にかなりの数のお客さんを奪われているはずです。

ここで、私が切っていた美容室のとる行動は大きく2つ。

1、何もしないでお客さん減少したまま
2、「価格を下げる」or「サービスの質を上げる」ことでお客さんを呼び込む

今でも厳しいと言われている美容室の業界はこのような格安の美容室の参入により更に厳しくなると予想されます。
(というか、既に充分厳しい)

→どんどんと値下げ競争もしくは、サービスの向上が行われ、店が存在するギリギリのラインまで価格とサービス競争をします。

→その結果、お客さんがこない、つまり選ばれない店などは潰れて、潰れた店のお客さんは存続している店に流れます。

→そして店が存続できる価格で、ちょうどビジネスとしてなりたつ数の美容室が残ります。

こうして、参入障壁(参入する難易度)の低いところは常に最適化が行われ、「サービス」=「提供価格」が適性というところに落ち着きます。
これを市場原理といいます。

アフィリエイトとかがものすごくいい例で、とにかく参入障壁が低いです。
最初うまく設けていた人達もどんどん稼げなくなっています。アフィリエイトなどの誰でもすぐ参加できる業界でずっと稼ぐというのは、とても難しいことだと思います。

逆に、まだまだ市場原理が働いていない、儲かっている業界というのはどんどん参入していって、少ない労力で利益を得るチャンスというところなんです。

不動産賃貸業という職業も、今までは参入障壁がずいぶん高いとおもわれていたのですが、昨今の情報流通により参入障壁が下がりました。

不動産賃貸業もこれからはどんどんとサービスが上がり、価格も下がってくると予想されます。

それについていけずに、提供するものの価値を常にあげていかないと市場原理により退場する日が必ずきます。
(・・・と不動産につなげてみました。)

どのようなものを市場が求めているのか常に考えていきたいです。

4 コメント:

ともきち さんのコメント...

ボクは奥さんに髪を切ってもらってます(^^)

こういうのも"参入障壁越え"なんでしょうね。

リフォームもDIYでやる人が増えると、

リフォーム屋さんはいかに手早く、いかにきれいにするか、



いかに安くするか、で二分化するだろうし。



この状態になった場合に、

どうやって生きていけばいいかというと、

スケールメリットを出せるところは金額で勝負、

小さなところは質で勝負するしかないでしょう。



不動産の場合は、

おそらく一般受けする物件は金額が下がり続け、

ある特定層のみに受ける、もしくはプレミアムがある物件が

高い家賃を回収できる。

そうなるんじゃないかと思います。



と、いうことはボクはどうすればいいんでしょう(-"-)

若旦那 さんのコメント...

僕も毎回1000円カットです(^▽^)
それまで美容室に通ってましたが、トラジャル君と同じ感想で、「違いが分からん」でした。
今では2~3週間に一回、切りに行ってるので、いつでもカットしたてで清潔感があります(*^^)
短時間と言うのも嬉しいです。
美容室の「最近どうですか?」的な無意味な営業トークは苦手だしw
1000円カット店はローコスト、高回転の収益構造なので従来店がコスト下げたら潰れるでしょうね。
シャンプーが無いと言う時点で設備費、光熱費で完全に負けます。
逆に高サービスの付加価値を付けた高級店が生き残るかも知れません。
完全なる二極化だw

トラジャル さんのコメント...

ともきちさんへ

奥さんに髪の毛切ってもらってるんですか?!?!
簡単に障壁超えちゃいましたね。

まだまだ不動産はあまいと思いますのでがんがんと今は攻めていきましょう。

ただ、特定層に受ける物件についても市場原理はある程度働きますので常に考えるという姿勢は必要だと思います。

トラジャル さんのコメント...

若旦那さん

>いつでもカットしたてで清潔感があります(*^^)
自分でいうかぁ~~~~~(笑)
実はうちの彼女も若旦那さんのこと「好青年」に見えると言っていました。





結局、市場はいつも

「価値」>「価格」

を求めているということなんですかねぇ。

バンコク気をつけて行ってねぇ