賃貸募集に関し専任を立ててもいいと思った理由

| |

賃貸募集の際サラリーマンなので、平日昼間に電話が掛かって来ても出れないので、以前は友達に電話に出てくれるように頼んでいた。

友達に頼んでいても、電話に出てくれてないこともありどうしようか悩んでいた。

賃貸業者をたくさん周るのも手間だし、いっそのこと専任を立てレインズに登録した方が効率がいいのではないかと思った。しかし、賃貸は一般的に一般媒介の方が多そうなので、業者の人たちがレインズを見ているかどうか不安に思ったので、miixのコミュニティで質問してみた。

リンクを貼りたいけれど、mixiなので貼れない・・
以下は、以前mixiにて質問してみたやりとりの内容。


ここから~~~~

【ts-trajal】
賃貸業者さんって、レインズを見てますかね?

まだまだ、新米大家なのですが、先日賃貸業者周りをしている際、
「レインズ登録を半月分でしてもいいよ、
登録したら実際にレインズを見て何度でも確認させてあげるから」
という業者がありました。

今まで、2ヶ月分でたくさんの賃貸業者を周っていたので、
2.5ヶ月にして、周らなくていいのであれば、大変楽です。

そこで、質問です。
賃貸業者の方はレインズをどの程度の頻度で見ているのでしょうか?
また、備考欄(BK2ヶ月)などもきちんと見ているのでしょうか?

影響なさそうであれば、「専任料 0.5ヶ月」+「客付け業者 2ヶ月」でお願いしようと考えています。

よろしくお願いします。



【返信】
渋谷拠点で都心3区中心にて売買・賃貸の業者ですが、客付へ家主から2ヶ月あげてらっしゃるのですか?
通常は家主は礼金の類の中から1ヶ月(税別)を広宣代等の名目で払い、客付業者は入居者から1ヶ月分(税別)の仲介手数料でOKでは?
地域によって商慣習が違うのかなぁ
遵法的には1ヶ月分(税別)の仲介手数料で両社賄うのでしょうが.....

ちなみにボクの場合、レインズは必要な際にチェックし、売買だけは日報を確認しています。



【ts-trajal】

早いコメントありがとうございます。

>渋谷拠点で都心3区中心にて売買・賃貸の業者ですが、客付へ家主から2ヶ月あげてらっしゃるのですか?
そうです、客付けに2ヶ月渡しています。

関西の激戦区で、展開していて他の大家の間でも2ヶ月分くらいが相場だということです。
(他の大家談)
1ヶ月分だと、紹介がかなり後回しになるのでは?と危惧しています。

>ちなみにボクの場合、レインズは必要な際にチェックし、売買だけは日報を確認しています。
必要な際というのは、お客様がその地区で賃貸をご希望されたらということですか?
それとも、もっと幅広く賃貸のお客様がいらっしゃった際ですか?

もし、渋谷付近で購入することがありましたら、よろしくお願いしますね。



【返信】

関西のほうでは結構レインズ見ての問い合わせ多いですよ。

基本業者さん周りはよほど付きがが悪いときにしかしません。
あとは実績のある業者さんへ空室がでたら物件資料おくるだけで結構客付けし
てもらえてます。

関西は結構現金な業者さん多いですね。広告料の増減で動き変わりますからw



【ts-trajal】

>関西のほうでは結構レインズ見ての問い合わせ多いですよ。
おぉ、そうなのですか!!

>基本業者さん周りはよほど付きがが悪いときにしかしません。
>あとは実績のある業者さんへ空室がでたら物件資料おくるだけで結構客付けし
>てもらえてます。

>関西は結構現金な業者さん多いですね。広告料の増減で動き変わりますからw
ただ、こうして大家が広告料上乗せして、大家がつぶれるか、入居者様に負担してもらうのも、なんだかなぁ・・、と思います。インターネットが普及した世の中なのになぁ。



【返信】


関西で オーナーと 賃貸のピタットハウス 両方やってますが。

レインズは 活用させて 頂いてます。

私のテリトリーは 中央区 南船場 島之内 長堀界隈ですが・・・



【ts-trajal】

コメントありがとうございます。
また、お邪魔することがあるかもしれませんが、その際はよろしくお願いします。

BKなどの備考はご覧になりますか?




【返信】

BK は 必ず見ますよ^0^

よろしくお願い致しますね^0^

近日中に HP 長堀第二公園を 立ち上げます よろしくお願い致しますね



【ts-trajal】

改めまして、返信を。

ご返信ありがとうございます。
おめでとうございます。
近くで物件持った際には必ず、連絡させていただきますのでよろしくお願いしますです!


ここまで~~~~


とりあえず、専任を立ててレインズに登録してもらえればぼとんどの業者が見てくれているようで、見ていないところは個別に営業しようと思った。

うまくいけばいいけどね。

0 コメント: