不動産活動をたくさんした1週間でした

| |

・月曜日
仕事が終わってすぐに、売買契約をするターミナル駅に向かいました。
今回賃貸を決めてくれた賃貸屋台も同じ駅にあり、売買契約の前に賃貸借契約の書類にサインをし、その後売買契約を結ぶという1日で2回契約を結んだ日でした。

※仕事の昼休みも銀行に行くなどしていたため、お昼も何も食べれず・・夜ご飯も遅くなってからしか食べれませんでした。


・水曜日
6号物件の「ある作戦」を実行。

ある作戦とは・・・
プアパパさん同行のもと、6号物件の入居者さんに、
「家をそのまま借りませんか?」との提案をしに行きました。
「その気はありません。」とはっきり断られてしまいました。
珍しく、とても緊張してしまいました。

その向かっている際中に、4号物件の入居者様から追い炊き給湯器が壊れていると連絡があり、その対応にも慌ててしまいました。

※この日も仕事の昼休みも銀行に行くなどしていたため、お昼も何も食べれず・・帰ったらとても遅い時間になっていました。


・木曜日
3号物件に内覧があると連絡がありました。
いつもは鬼指しする側ですが、本日は鬼指しされました。

月 4.2→3.8万
礼 15→0万

しかもOK出したのに考えさせてくださいだと!
明日、返事します。とのことでした。

うーん、借主優位。。

4 コメント:

プアパパ さんのコメント...

お疲れさんでした。

3号物件の指値きついですね。
迷うところですね。

IRIS さんのコメント...

こんにちは
先日メールをいただきましたものです.
賃貸をやっていて時々このような場面が
ありますよね.入居者を見つけることが
難しい昨今では,これでも空いているより
かは埋めたほうがいいということに
なりますが,価格帯が下がると客層も
変わってくるので注意したほうがよいと
思います.家賃滞納,早期退去(入居してから数日で退去という例もありました)この辺りであれば保証会社を注意深く見ていると保証対象にしている会社もあるので,なんとかリスクヘッジできますが,問題は騒音や奇行
などの不良入居者です.これが一回入ってしまうと非常に厄介で家賃も安いのでなかなか
出て行かず,結局出費だけかさむという事例も体験したことがあります.リスクヘッジするためにも,決まりそうになったら入居者を一度面接してはどうでしょうか?
私は今年はあまりに客付けが悪いので,ゼロゼロ物件をやっていますが,面接するようにしようと考えています.

トラジャル さんのコメント...

プアパパさん

本日もエイブルから連絡あり、別のお客さまもご案内しました。とのことです。

近くの貸家とどちらか悩んでいて、迷って明日再内覧とのことです。

で、昨日お話していた再内覧のお客様は明日いらっしゃるそうです。

結果すぐに報告させていただきます。

先日はどうもありがとうございました。

トラジャル さんのコメント...

IRISさん

そうですね。確かに入居者様の質は大家としては1番大切な問題だと思います。

今、試みているのがグループ家主を作って賃貸業者さんに強く出れるようにと考えています。

そうすることにより、不良入居者さんを入れるリスクを減らせるのではないかと思います。

よろしければ、2月21日大家の集まりがありますので、参加してみませんか?